極北日記

くまじろうの≪中年向け≫チャレンジ1年生

【はてな】ブログを始めてとりあえず目標を決めてみた【ブログチャレンジ】

2/1から始めたブログ。

書きたい事のアイディアはポンポン浮かぶも、それを記事に起こす時間が取れない。そもそも、何のためのブログなんだろう。今まで通りの紙の日記でよいではないか。
わざわざブログにする目的は何か、忘れないようにここに記しておく。

  1. ノート等の保管場所に困らない。
  2. 自宅以外でもスマホがあれば読み返すことができる。
  3. 自分の考えや書いたことに対するなんらかのレスポンスが得られる。
  4. 表現の形は文系(文章)なのに結果が理系(数値)でも得られる。
  5. 自分の経験や知識が、どんな形であれ、だれかの役に立つ。

今のところは5つである。

実はいろんなブログサービスに登録して試してみた。いろんなまとめ記事や比較記事を参考にもした。その結論が「はてな」である。やはり、文章書きには外せない機能がほかにないサービスとなっている以上譲れなかった。

でも、はてなの機能は、まだすべてを知り尽くして使いこなせているわけではない。

むしろ無知に近い。
はてなブログのメニューを貪るように探索していて発見したのが「ブログチャレンジ」である。
ブログチャレンジはダッシュボードの中にあった。

f:id:polar-bear-co-4690:20180208042349p:plain

「ブログの始め方に迷ったら、まずはやってみよう」と書いているけど、ブログの始め方もしかり、ブロガーとしてのステータスを上げるために何をしていいのかわからないというところだ。

現時点でクリアしていたのは以下の4つ。

  1. 記事を1個公開する
  2. ブログのデザインテーマを変更する
  3. プロフィール画像を設定する
  4. 写真を投稿する

 

毎日1個ずつでも取り掛かろうと思う。

するとそのうち更新時間も短縮され、自ずとブロガーとしてのステータスも上がってくんじゃないかな?

 

にしても、自己申告制って…っ

たまったポイントの利用先がないなんて…っ

なんか、そのゆるさにほっこりした。

 

 

広告を非表示にする
Copyright © 2018 ぽうらべあこ All rights reserved.