極北日記

くまじろうの≪中年向け≫チャレンジ1年生

【Twitterはじめました】おはようからおやすみまで暮らしに“ゆる”を広げるTwitter|ゆるはっく

正確には、【ツイッター始めてました】になりますかね?

はてなブログを登録してから、ほどなくして登録したと思うのですが、どうも使い道がわからず今日まで放置。ブログの更新告知とワールドワードを旅して拾ったお宝のメモだけを投稿する程度でした。

ググ教授に検索キーワード「Twitter 使い道」で毎晩ラブコール。
夜な夜なオベンキョして、ようやく見つけた使い道が「おはようからおやすみまで呟いて、暮らしに“ゆる”を広げよう」です。フォローすると「べあこのゆるさをゆるっとお見通し」することができるTwitter。そしてそんなゆるい生活をうらやましく思う人が増え、世の中の“ゆる”Lifeの問題と課題が解決していくという“ゆる” Hacks!

(ちょっと誇大広告)

興味があったらフォローしてみてね。
てっとり早くいうと、べあこの生活改善のための情報メモと行動レポートのツイッターです。(ライフログともいう)

ともだち100人できるまで「フォローの鬼」と化します。ご迷惑だったらごめんなさいませ。

 

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Twitter企画】ゆるHacks! 第一弾「早起き」

ココロとカラダの調子を整えてくれる立役者「セロトニン
朝、自然と目が覚めるようになるためには「体内時計」を調節しなければなりません。この調整役として、脳内の情報を配達してくれるのが「セロトニン

べあこはセロトニンが足りているのかどうか、まずはセルフチェックしてみます。

セロトニン欠乏生活度チェック

  1. 朝日を浴びることが少ない
  2. 朝は出かける直前まで寝ている
  3. 昼夜逆転の生活パターン
  4. 朝食を取らないことが多い
  5. 炭水化物を控えている
  6. 魚より肉をよく食べる
  7. ダイエットのために食事制限をしている
  8. 硬いものをよく噛んで食べていない
  9. カイダンよりエレベータやエスカレーターをよく使う
  10. 1日30分程度、続けてあることがない
  11. 運動不足だと感じている
  12. 仕事やプライベートでパソコンの前に座ることが多い

べあこがチェックを付けたのは「1、4、6、8、9、10、11、12」…8個

0~3個・・・ Aランク 
セロトニン神経は元気いっぱい!現状の生活を維持しよう。

4~6個・・・ Bランク
まずまずのセロトニン神経活性度。日常の中で工夫して、セロトニンにいい生活を心がけよう。

7~9個・・・Cランク(←べあこココ)
少しセロトニン神経が弱っている。セロトニン神経を鍛えるという意識をもって、できることからはじめよう。

10個以上・・・Dランク
セロトニン神経に悪い生活習慣が身についてしまっている。体に不調が出る前に、セロトニン・トレーニングをはじめよう。

※1~3に1つでもチェックがついた場合=おひさま不足タイプ
※4~7に1つでも☑が付いた場合=原料不足タイプ
※8~12に1つでもチェックがついた場合=運動不足タイプ

べあこ、オールマイティー(うれしくない)

 

おひさま不足タイプ

セロトニンを分泌するセロトニン神経を活性化させるために必要な光は2500ルクス以上です。電灯のひかりは100~250ルクス程度で、太陽光はその10倍から100倍の照度があります。毎朝朝日を浴びるという生活習慣を身に着けるだけの誰でもできる簡単エクササイズ。おひさま不足タイプの人は「朝日を浴びる」から始めよう。

原料不足タイプ

セロトニンを作り出す原料は【トリプトファン

タンパク質に含まれる必須アミノ酸の1つ(大豆や納豆などの豆・豆製品、牛乳などの乳製品に豊富に含まれる)

・体内でセロトニンを合成する時に必用なのは【ビタミンB6】

玄米や小麦麦芽、さんまやイワシといった魚。
動物性たんぱく質セロトニンが脳内に取り込まれるのを妨げてしまいます。取りすぎないようにしなくてはいけません。

原料不足タイプの人は「スローフードな朝食を取る」ことから始めよう。

運動不足タイプ

セロトニン神経を活性化させるための運動は、一定のリズムで同じ動作を繰り返す「リズム運動」です。基本的なリズム運動は「咀嚼」「歩行」「呼吸」※腹式呼吸といったものがあります。運動不足タイプの人は、自分にあったリズム運動をゆるっと始めよう。

 

オールマイティーなべあこ、まずは第一弾 「朝日を浴びる」大作戦!からはじめます。4~5年前は4時起きライフのべあこでしたが、ここ2年程度で生活リズムの乱れの襲来。まんまと朝はドタバタとギリギリまで寝る子になりました。

日の出と共に起きる生活に戻りたいなぁ。

 

参考書

お日さまセラピー セロトニン生活のすすめ

お日さまセラピー セロトニン生活のすすめ

 

 

ついでに… ブログチャレンジミッション

中級22.投稿した記事をTwitterで紹介する

編集画面の右側「編集オプション」メニューの「公開と同時にシェアする」にある「Twitterに投稿」にチェックを入れるだけで、あとは投稿と同時にTwitterにも投稿してくれる便利機能。※事前にTwitterのアカウントと連携をしておく必要があります。

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本日のステータス

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初級:22/24クリア 進捗率91% 30pt獲得
中級:19/30クリア 進捗率63% 24pt獲得
上級:03/24クリア 進捗率12% 13pt獲得

 

ありがとうございました。

進捗レポート

 初級・中級・上級のタスク一覧にレポートがリンクされています。

polar-bear-co-4690.hatenablog.com

 

 

 

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