極北日記

くまじろうの≪中年向け≫チャレンジ1年生

べあざっぷ|はっぴぃとれーにんぐ|bearco.jp

もう、怒られるだけで済まなそうなタイトルですが、何か。

- 幸福にコミット -

べあざっぷで目指す10年後も壊れないための“はっぴーとれーにんぐ”。

(あぁ、おふざけが過ぎますかね?)

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しあわせになるためにはトレーニングが必要なのか?

そもそも、ハッピーになるためにトレーニングは必要か?
べあこは必要だと思っています。なぜならば、“みつを”は言いました。

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

みつをの言葉がすべてじゃないけれど、自分が幸せかどうかなんて、自分が決めてしまえば幸せになれるんです。でも、自分で決めれないからしあわせ探しを続けてしまう。

しあわせ探しに夢中になってしまう人が求めているのは「しあわせになりたい」ではなく「しあわせだと見られたい」です。つまり、何がしあわせなのかを決めているのは自分じゃなくて他人なんです。

その軸を変えるのには、やはりトレーニングが必要なんです。

しあわせも成長するから定期的にトレーニングが必要

人間は、人生のうちに自分を見失うほど血迷う時期が定期的にくると思います。占い的にいうならば、低迷期とか大殺界とか厄とかいろんな言い方があるかもしれません。カウンセラー的に言うならば「人生の夏休み」俗世間的に言うならば「黒歴史」など、表現は人それぞれですが、それはこどもの成長に必用不可欠な“反抗期”と同じようなものだと思っています。自分のライフステージが変わるために“その”時期が必用なんだと思います。

その人生の反抗期に自分自身を壊さないためにも、このトレーニングは役に立ちます。
人は忘れる生き物でもあり、成長する生き物でもあります。一度手に入れたしあわせは、数年たつと変わるものなのです。その変化に無理なく対応できることで、血迷うことなく変化することができるのです。

べあこ、はっぴーとれーにんぐ始めるってよ

10年ほど前に、べあこは自分を壊しました。その時こっそりトレーニングをして、ハッピーライフに必要な健全なココロとカラダをゲットしました。人生のステージが1ランクアップした感じです。テレレテッテッテー。ゲームのように効果音がなり、ランクが数値化され1ランクアップしたことが可視化できればいいのですが、残念ながらこれもまた自分が決めることなんですよね。

べあこはこの1年、ちょっと頑張りすぎちゃいました。そしてこの冬に血迷って無謀なことをしました。ちょっと基準がブレて何やら間違った方向に頑張っていたようにも思います。スイッチが壊れる前に「あれ?辛い?なんか違う?」と気づけたので、すぐさまシフトチェンジしました。ちょっと生活改善が必要なレベルです。

ギリギリ、ココロもカラダも壊れてはいないのですが、春から梅雨にかけてこじらせてしまわないように、久しぶりにトレーニングしようかなと思います。

6月の誕生日までに全クリすることが目標です。

はっぴぃとれーにんぐ めにゅー

Step01:トレーニング日記をつける 2018-03-21
Step02:ありのままの自分を知る 2018-03-24
Step03:もう一人の自分とアポを取る 2018-03-28
Step04:毎朝日記をつける 2018-03-29
Step05:身近にいる憧れの人・メンター・マスターのリストアップ 2018-04-06
Step06:自分のありかた・生き方を知る
Step07:とれーにんぐ期間は充電期間と割り切りこもる

Step08:自分ルールを決める
Step09:ココロの省エネ宣言をする
Step10:生活の質を見直す
Step11:人生ゲームのテーマを決める
Step12:毎朝、その日のタスクを3つだけ決める
Step13:ココロの大きな荷物を一つ降ろす
Step14:シゴトのルールを決める
Step15:年度のクオーターごとにルール・計画を見直す

Step16:生き方の基準“ゆずれないこと”を書く
Step17:夢や目標の計画を公表する
Step18:死ぬまでにしたい10のことをリストアップして1つ行動する
Step19:先延ばしにしてきたことをリストアップして1つ行動する
Step20:オカネの資産を運用する
Step21:ココロの資産を運用する
Step22:やらなければいけないことをリストアップして1つ行動する
Step23:妥協を捨てて、意識と生活のレベルを上げる
Step24:トレーニングを振り返り、自分にご褒美をあげる

Step25:メタボな場所を探して1か所片づける(断捨離)
Step26:良質な睡眠のための改善計画を立てる
Step27:職場環境の改善計画を立てる
Step28:5感を喜ばせることを生活に取り入れる
Step29:完全スイッチオフの日をつくる
Step30:メンタルシェルターを作る

Step31:変化を楽しむプランを立てる
Step32:スイッチが壊れるサインを知る
Step33:人生の定休日(時間)を作る
Step34:遊びゴコロと楽しむココロを大切にする企画を立てる
Step35:自分の直観(潜在意識)を信じてみる

Step36:時間を気にせずやりたいことをする日を作る
Step37:セルフケアの達人になる
Step38:人生共同組合を作る
Step39:ココロのふれあいを意識して人に接する
Step40:自分の人生にこだわりリストを作る

Step41:不安を克服する
Step42:人生を豊かにしてくれる人間関係を築く
Step43:感謝を伝える

 

 以上です。

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